遅ればせながら2022年の振り返りと今年の意気込み

あけましておめでとうございます。 すでに年が明けてしまったんですが、気持ちになったので2022年の振り返りと2023年への意気込みを書きます。 2022年 例年仕事とか生活とかのカテゴリごとに振り返りをするのですが、今回は月ごとにあったことを振り返ってみ…

2021年の振り返り

ブログタイトル変えました。なんとなく、社のSlackの分報のチャンネル名と同じやつにした。 というわけで、2021年をざっくり振り返ります。 引っ越し 社会人になるタイミングで、大学入学時以来6年ぶりの引っ越しをしました。 修論を提出してから、入社を控…

WEB+DB PRESS Vol.126「iOS 15開発最前線」特集に寄稿しました

ご無沙汰しております、あおいです。 明日、2021年12月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.126の、iOS 15特集に寄稿させて頂いたので、宣伝します。 概要 本特集は、「iOS 15開発最前線」と題して、WWDC21にてAppleが発表したiOSやSwiftについてのさまざまなアップ…

iOSDC 2021で登壇してきました

こんにちは。あおいです。 今年もiOSDCに参加してきました。 去年のオンライン開催のときは受動的な関わり方しかできなくてブログすら書いていなかったのですが、今年は初めてスピーカーとして参加したので、#iwillblogさせていただきます。 レギュラートー…

2020年を振り返る

今年の始めにこんな記事を書いていました。 aomathwift.hatenablog.com 2020年もまもなく終わるということで、どれくらいやりたかったことをできたか振り返ってみようと思います。 さすがにひとつひとつ厳密に見てコメントしていくのは骨が折れるので、分類…

SwiftPackageManagerでつまずいたこと

こんにちは。デスクワークで腰痛が悪化し続けているあおいです。 SwiftPackageManagerに関してつまずいたことがあったのですが、解決策書いてる記事が殆ど無かったのでメモしておきます。 SwiftPackageManager とは SwiftPackageManager(以下SwiftPM)とは…

Swift Days Fukuokaに参加してきました

Swift Days Fukuokaとは 全国のSwiftに何らかの関係があるエンジニアが、福岡に一斉に集まって情報共有をする3日間(1/24 ~ 26)のイベント(connpassより引用)です。 会場はLINEさんの福岡オフィスを使わせて頂きました。 1日目:HAKATA Test Night testnigh…

2020年やりたいこと100

昨日ややさんがこちらの記事を公開されてました。 blog.yayawatanabe.net おなじようにやりたいことを宣言してる方がたくさんいたので、感化されて私もやってみたいと思います。 元日中には間に合いませんでしたが、今年の終わりにどれだけ達成できたかを振…

Azure Devops PipelineでiOSアプリのCIを設定してみた

Azure Devopsが大変優秀だということで、リポジトリ管理からスプリント管理まで全部をこちらにまとめてしまおうという動きがアルバイト先でありました。 それに伴って、今までCircle CI動かしてたパイプラインをAzureのPipelineに移行しました。 その設定の…

ZOZOテクノロジーズさんのインターンに参加してきた話と近況報告

9/12~9/27の間、ZOZOテクノロジーズさんのインターンに参加してきました。 今回のブログではその体験記と、近況報告を書きたいと思います。 ZOZOテクノロジーズさんでのインターンについて 私が参加したインターンシップはこちらです。 tech.zozo.com このイ…

iOSDC Japan 2019 参加記録

iosdc.jp 9/5(木)〜9/7(金)で行われたiOSDC Japan 2019に参加してきました。というわけで、#iwillblogです! 印象に残ったトーク トークいっぱい聞いたしなるほどわからん状態で止まってるものもあるので、厳選してご紹介します。 簡単なアプリを作れるよう…

Cookpadのサマーインターンに参加してきました

インターン内容 internship.cookpad.com 前半は現在Cookpadで使われている技術やサービス開発についての講義、後半はOJTコースとPBLコースに分かれてサービス開発の実践を行うという内容です。 前半について 講義については後日資料を公開するとのことだった…

Wantedlyのサマーインターンに参加してきました!

8月5日から8月16日までの二週間(実質祝日挟んで9日間)、WantedlyさんのサマーインターンiOSコースに参加してきました! 夏のインターン一発目からとても濃くて貴重な経験ができたので、ここで記録しておきたいと思います。 Wantedlyとは? Wantedlyさんで…

Sansanのモバイルアプリ開発1dayインターンに参加してきました

7月20日に、青山のSansanオフィスで行われたモバイルアプリ開発の1dayインターンに参加してきました! アプリメインのイベントに参加するのはなにげに初めてでしたが、とても充実した時間でした。 どんな人が参加していたか 書類選考があったので、来ていた…

Coderetreat for Girlsに参加してきました!

うちの大学で Coderetreat for Girls というイベントが行われたので参加してきました! こちらのイベントは、enPit事業の女性部会WiTによって開催されたもので、今回で3回目なんだそう。 友達に誘われて初めて参加しましたが、とても密度の濃い時間を過ごせ…

UINavigationControllerに関するちょっとした躓き

今インターン先でやってる開発の中で、 UINavigationControllerに関してちょっと立ち止まったところがあったので メモしておきます。 躓きポイント ページングビューを簡単に実装できるParchmentというライブラリを使ったPagingViewControllerをNavigationCo…

TableViewで一番下まで行ったら次のページをロードする

この前、とある課題でニュースリーダーアプリ的なのを作った際、TableViewで一番下まで行ったら次のページをロードするのを実装しようとしたら、割とごちゃっとしてたので自分なりに整理しておきます。 インジケータが乗ったxibファイルを作る 下までスクロ…

ブログ始めます

自己紹介 はじめまして! お茶の水女子大学大学院修士1年のあおいというものです。 専攻は情報ではなく数学ですが、勉強するに連れて数学って実際どこに活きてるの?数学だけやってて将来大丈夫なの?っていう不安を持つように。 いろいろ考えた結果、数学は…