Sansanのモバイルアプリ開発1dayインターンに参加してきました

7月20日に、青山のSansanオフィスで行われたモバイルアプリ開発の1dayインターンに参加してきました! アプリメインのイベントに参加するのはなにげに初めてでしたが、とても充実した時間でした。

どんな人が参加していたか

書類選考があったので、来ていたのはモバイルアプリ開発AndroidiOS)の経験者のみでした。
どれくらいやってるかは人それぞれでしたが、個人で開発して個人でリリースしてた人が多かった気がします。 中にはめっちゃいろんなアーキテクチャ知ってたり、課題制作1時間もかからずに終わって周りの人にめっちゃ教えてたりするツワモノも。すごい。

インターンの内容

名刺管理サービスで有名なSansanさんの企画したインターンということで、
課題は名刺を撮影しOCRした結果を表示するアプリを作ることでした。

Googleが提供しているCloud Vision APIを使って撮影した写真のテキスト検出を行います。

ちなみにこのCloud Vision API、結構精度が高くかなり優秀です。
テキスト検出以外にもいろんな画像処理のAPIが提供されています。

cloud.google.com

午前中は今回使うAPIアーキテクチャ(MVP)に関する講義、午後はずっと開発という感じ。
基本は個人開発でしたが、iOSiOSでグループに固められているので、わからなければ周りの人に聞けるし、メンターのエンジニアの方も声かけたらすぐにとんできてくれます。

途中から自分の好きなライブラリ入れて好きなアーキテクチャでやってもいいよーって言われて、使い慣れてるMoya使って通信をやってたのですが、APIKeyをうまくURLにエンコードできない問題にハマり、しかもその原因をなかなか突き止められずめちゃめちゃ時間がかかってしまった、、、。
そのときデバック一緒にやってくれたエンジニアの方が、ライブラリの中にブレイクポイント置いて原因を見つけてくださったのがめちゃありがたかったです。
私ならそんなとこで止めようとか多分思いつかなかった。

ちなみに開発中はお菓子もジュースも飲み食べ放題でした。最高。

懇親会

一通り開発した後は、オードブルとお酒で懇親会。

今までアプリやってる人達だけで話すということがなかったのですが、同年代の学生が個人で作ってるアプリ見してもらったり、社員の方からDI・DIコンテナの良さを教えてもらったりとアプリ開発するにあたってめちゃいい刺激を受けられたと思います。

女性のiOSエンジニアの方もおられて、RxSwiftの勉強するのにマーブルダイアグラム見るのめっちゃ良いよねって話で盛り上がったの超楽しかった。
iOSDCでの登壇が決まってるそうなので、絶対聞きに行こう。

長いので中身は割愛しますが、CTOの方からめちゃめちゃありがたいお話も頂いて、とても充実した時間となりました。

Sansanの皆様本当にありがとうございました!!

余談

青山は私みたいな若造が行くにはちょっと大人な街で、勝手に気後れしてました。
がしかし、来週また青山に行く予定です。
今度はZOZOテクノロジーズさんのミートアップにいってきます!