Wantedlyのサマーインターンに参加してきました!

8月5日から8月16日までの二週間(実質祝日挟んで9日間)、WantedlyさんのサマーインターンiOSコースに参加してきました!

夏のインターン一発目からとても濃くて貴重な経験ができたので、ここで記録しておきたいと思います。

Wantedlyとは?

Wantedlyさんでは、主に以下の2つのサービスを制作しています。

  • はたらくを面白するための採用SNSWantedly Visit
  • かしこく名刺管理するためのサービスWantedly People

www.wantedly.com

私はVisitを使って今のインターン先を見つけたり、現在はその会社で同サービスのAdmin側を利用したりと、もともとこちらの会社のサービスに非常に馴染みがありました。

また、Wantedlyさんのエンジニアは技術力が高いと予てから話に聞いていたということもあり、今回インターンに応募するに至りました。

インターンの内容

Wantedlyさんのインターンは、完全就業形です。実際のチームにジョインして、タスクを振ってもらってそれに取り組む、というスタイル。

私はVisitのグロースチームに配属され、プロフィール入力欄のUIの改修を主に取り組みました。

初日はまずコードを追うことで一日が終わり、サービスの大きさを痛感。

翌日からは実際にUIButtonのカスタムクラスを作るところから始めましたが、今までデザイナーの考えたデザインに沿ってUIを作ったことが無かったので、色とかマージンとか、細かいところまでこだわってUIを作るということ自体が初めての経験でした。

レイアウトも、曖昧なプロパティが絶対存在してしまうStoryboard上で作った経験しかなかったので、全部コードでレイアウトするというのは最初はなかなかうまく行かなったです。

しかしながら、ここと見た目が似ている他の部分ではどんなふうに実装されているかな、とか、改修前はどんなふうに書かれていたかな、とかを追っていくと段々自力で想像した通りのUIが実装できるようになっていきました。 現在実際に動いてるプロダクトのコードを見れるということの有り難みをすごく実感。

メンターもインターン生1人に付き1人ついていただき、しかもインターン生は常にメンターの隣で仕事ができるという、かなりの安心感のもと仕事をすることができました。

会社の雰囲気

基本的に作業してる間は個人でもくもくって感じですが、MTGとかになると新卒の子でも関係なく積極的に意見を出し合ってたのが印象的でした。

お昼は社内全体のシャッフルランチがあったり、他チームのエンジニアとの交流ランチがあったりと、社内での交流の機会は多かったです。

私はこのタームで女子1人だったので、女性の人事さんが何もない日にランチ誘ってくれたりすごく仲良くしてくれて、とっても嬉しかった、、、!

ちなみにお昼で一番おいしかったのは会社の裏路地にある「馳走 麹屋」というお店の和食ランチ。 f:id:aomathwift:20190818221437j:plain

ただし、白金台周辺のランチは基本的にちょい高めです。

インターン生同士で関わる機会は正直そんなになかったですが、結果として最終日の打ち上げで結構仲良くなれました。

まとめ

就業形のインターンは初めてでしたが、実際にプロダクトとして生きているコードに直に触れられるし、その中に自分のコードを入れていくっていうのはすごくやりがいがありました。

また、インターン生だけの空間で作業しているわけではないので、会社の雰囲気を直接感じられたのも良かったです。ちなみにWantedlyさんのメンバーは根がおもしろい技術オタクって感じの人が多い印象でした笑

最後に、Wantedlyの皆様、2週間貴重な体験を本当にありがとうございました!!

打ち上げで出てきたGopherくんのケーキが可愛かったです。

f:id:aomathwift:20190818222839j:plain

次のインターン

明日から2週間、クックパッドさんの10Techインターンに行ってきます!!

無事ついていけるかは不安だけど、とても楽しみ!!