2020年を振り返る

今年の始めにこんな記事を書いていました。

aomathwift.hatenablog.com

2020年もまもなく終わるということで、どれくらいやりたかったことをできたか振り返ってみようと思います。

さすがにひとつひとつ厳密に見てコメントしていくのは骨が折れるので、分類ごとにまとめて今年の感想を書いてみました。

開発

開発面でやりたかったことたち

  • 中途半端になってる個人開発をやりきる
  • 個人アプリを2つ以上リリースする
  • コンパイラの本を読み切る
  • DDDの本を読み切って理解する
  • カンファレンスのcfpを出す
  • 勉強会で登壇する
  • 行けなかったSwiftコンパイラインターンの内容を再現する
  • 勉強会でいろんな人に話しかける
  • 考え込みすぎる前に質問する
  • OSSにコントリビュートする
  • 自作ライブラリを作ってみる
  • バックエンドの開発にチャレンジする
  • Androidアプリ開発をやってみる
  • 技術書展などで何か執筆する
  • 得意言語を一つでも増やす
  • 応用情報とる
  • Swift UI完全に理解する
  • Qiitaやブログでアウトプットを定期的にする

今年は技術的にはOSS関連のアウトプットをメインの目標として掲げていました。

成果としては、やったかやってないかでいうとやったんだけど、貢献と呼べるかどうかというと微妙、という感じ。

一応自分でつくってみたものはこちら。 完全に自己満だったのでとくに宣伝もしてないし、いずれもテストとかまともに書けていないのでまだまだ改善余地あり。

github.com

github.com

仕事中に見つけた課題に対してわりと大きめのPR投げたりもしたのですが、まだレビューされていないのでOSSの難しさを痛感した😇

PublicリポジトリへのPR自体は7件だしてて、ドキュメント修正とかの細かいものはちょこちょこマージされたりもしましたが、総括するとOSS入門という年だったかなと思います。

来年は自分の周りで実際に困りが発生してることを解決できるような修正・改善をして、文字通り多くの開発者に貢献できるようなコントリビューターを目指したいです。



技術書に関しては相変わらず買って積んだ本がめちゃ多かったですね。(そのくせめちゃくちゃ買う)

去年から読んでたコンパイラの本も結局まだ全部は読み切れてないけど、リアルタイムで参加できなかったMinSwift WorkShopの内容を自分で再現したときにも結構辞書的に参考になったのでたぶん全吸収するとかなり身になる本だと思われる…

来年は今ある積み読消化するまで基本新しい本買わないようにします。



個人アプリは一個だけだしました。チュートリアル兼ねて全部SwiftUIで作ったやつ。

インターバルトレーニングタイマー

インターバルトレーニングタイマー

  • Aoi Okawa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

ツールもアプリも作って満足してそのまま放置してしまいがちなのなんとかしたいです。

仕事

仕事面でやりたかったことたち

  • 連絡を早くする
  • 仕事中にできなかったことをその日のうちに家でもう一回振り返り、復習する
  • 考えすぎる前に人に相談する
  • 見つけたことは同じチームの人にどんどん共有する
  • アジャイルの知識を学ぶ
  • 教えるときはとりあえず自信持って話す
  • 自分の仕事がなぜ必要かを意識する
  • 自分の関わるサービスを自分でたくさん使う
  • 身近なユーザーの声を聞いてみる
  • 人に質問するときのマイルールを作る

この1年ずっと内定先であるCookpadのモバイル基盤部でアルバイトしてたのですが、アルバイトという立場関係なくいろんな経験をさせてもらえて、本当に感謝しかありません。

この春からは実際に正社員として働き始めるわけですが、この1年やってきたことをちゃんと活かして会社にこの恩を返せるようにがんばります。


去年は臆して聞けなかったことや公に言いにくかったことが自然に言えるようになって、仕事する上でのコミュニケーションには慣れてきたように思いますが、それによる緩みなのか、勢いで動いてしまうことが多かったのが今年の反省点です。(自覚も在るし周りからもよく言われた)

来年はもっと慎重に丁寧に、手戻りを減らすよう意識することを肝に銘じます…

学業

学業面でやりたかったことたち

  • 研究室のメンバーと議論する
  • 学会に行く
  • 学会に論文出す
  • 研究会で英語の発表に挑戦する
  • 一回一回のゼミを大事にする
  • 各種論文を計画的に進める
  • アカデミック英語のスキルを上げる
  • 研究室でゲームしない
  • 関連する論文や本を積極的に読む

コロナの影響で物理学会や出張が軒並みキャンセルになったり、研究室メンバーとの交流が皆無になったりしていろいろ苦しいM2の一年でした。

後期からはちょこちょこゼミを物理でやったりはしてましたが、1年通じて研究モチベの維持が難しかったなというのが正直な感想です。

ただ、外部に出す論文執筆と学会のスケジュールの兼ね合いでわりと余裕を持って修論初稿を出せたのは良かったかな。


あ、基本研究は家でやってたので研究室でゲームはしなかったぞ( ・´ー・`)

生活

生活面でやりたかったことたち

  • 2時までに寝る
  • 9時までに起きる
  • お酒飲みすぎない
  • 深夜に物食べない
  • アイス毎日食べない
  • ラーメンは週1に留める
  • 週1以上ジムに通う
  • ジム行けなくても筋トレする
  • 自炊の頻度を増やす
  • 会社でランチ作る
  • 得意料理を見つける
  • 頭痛薬を月に一箱以上買わない
  • 何も食べずに鎮痛剤飲まない
  • 毎日肩のストレッチする
  • 鎮痛剤の用法用量を守る
  • 早めに家さがしする
  • 引っ越しに向けて少しずつ断捨離する
  • 1年以上着てない服をとっておかない
  • 書類整理をちゃんとやる
  • 納税について勉強する
  • モニターを買う
  • iPhone買う
  • AirPodsPro買う
  • 学割が効くうちにMacBookPro買い換える

生活リズムとか健康面の目標に関しては、何も達成できてないどころか確実に悪化してました。

特に体動かさないせいか本当に毎日睡眠がうまくいかなくて、明け方まで寝れないとつぶやいては夕方におきたと表明する生活をしていた…

(だいたいいつも近しいタイムゾーンで生きる人々からいいねが来る)

犬の散歩に行くようになったりFitBoxing2を始めたりして下期ごろから改善の努力はしていたけど、それでも不健康極まりないことは間違いなかったので、来年はとにかくよく寝て元気に生きたいです。皆さんも健康にはお気をつけください…



あと、モニターとかiPhoneとか、年始に買いたいといってたものは全部買ってたし、年始には想定外だったけど犬も飼い始めたので結構出費は多かった気がします。

でも愛犬の可愛さを考えるとそんな出費も痛くない…来年もバンバン写真あげるので皆さんうちの子愛でてください

f:id:aomathwift:20201231130115j:plain
パピヨンのノアくん(♂)

経験・趣味

経験・趣味面でやりたかったことたち

  • 斎藤一のお墓参りに会津に行く
  • 土方歳三のお墓参りに函館に行く
  • 新選組縁の地を訪ねて京都に行く
  • 100名山どこか登る
  • 家族旅行に行く
  • 海外旅行に行く
  • 伊豆の海を見に行く
  • 高校の友だちと早めに集まる
  • Switch版のうたプリをやる
  • エヴァの新劇場版を最新作公開までに見返す
  • 積んでる本を読む
  • フェスに行く
  • ELLEGARDENスピッツの出るライブに行く
  • グランピングに行く
  • 乗ったことのない新幹線に乗る
  • コミケに行く
  • インナーカラーをちゃんとメンテする
  • 服をいろいろ着回す

こういう旅行系の目標はまあコロナの影響で殆ど達成できませんでしたね。

その代わりゲームは例年以上にやった気がします。基本ゲームは一人で粛々とやるタイプだったけど年末は不特定のメンバーとめちゃくちゃAmongUs やったりもした。



あとは髪色は色々遊んだ1年でした。シャンプーとかのケア大変だったけど人生初全頭ブリーチもした。

髪色派手にするとこういうこともある。

精神・対人

精神・対人面でやりたかったことたち

  • 自分を責めない
  • 自分を卑下しない
  • 奢らない
  • 謙虚でいる
  • 周りの人への感謝をわすれない
  • 自分のことを棚にあげない
  • 素直に謝る
  • 相手の話を先に聞く
  • 頭ごなしに人の意見を否定しない
  • 怒る前に落ち着く
  • 人に流されない、自分の芯をもつ
  • はじめましてを怖がらない
  • いろんな趣味嗜好の人と話す
  • 家族との時間を多めに作る
  • 初めてのコミュニティに入ってみる
  • 定番自己紹介を考える
  • 同期との交流を大事にする
  • 誕生日を知ってる人におめでとうを伝える
  • 相手の気持ちになって考える

この辺のやりたいこと、抽象的すぎてできた・できなかったの判定が難しいものばかりだったので、気がついたことだけ振り返ってみます。

今年とりわけできなかったなあと思うのが、「人に流されない、自分の芯をもつ」ということ。

コロナ蔓延という情勢下で、周りがどんな行動をとっているかに常日頃惑わされていたし、仕事の上でも、自分の意見に自信が無くて言われたことをすべて呑んでいった結果手戻りが発生してしまうということが多々ありました。

自分の芯をもつことと他人の話を聞かないことはイコールじゃないはずなので、その辺弁えられる人間になりたいです。



あと、はじめましてをオンラインでするのは自分にとってはとにかくハードルが高かった。もっと人脈を広げる1年にしたかったけど、人見知り発揮してオンラインの交流の場にはなかなか飛び込めなかったなあと思います。

まとめ

2020年はコロナという不可抗力で色々出来ないことも多かったけど、逆に言うとコロナを言い訳に自分を甘やかした1年でもありました。

来年からはようやっと社会人。この時代にもいい加減適応して、のんべんくらりと生きるのではなく、自分が組織のため・他人のために何をすべきかを考えながら行動していきたいです。


こんな情勢下でも物理・論理問わず交流してくれた皆さんや、たくさんお世話になったCookpadの皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年も、自分の周りの人々が健康で幸せでありますように。来たる2021年もどうぞよろしくお願いします。