WEB+DB PRESS Vol.126「iOS 15開発最前線」特集に寄稿しました

ご無沙汰しております、あおいです。

明日、2021年12月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.126の、iOS 15特集に寄稿させて頂いたので、宣伝します。

https://user-images.githubusercontent.com/35430/145162017-2ce64fe8-78b5-44fc-a0ef-7b6d4e7d71da.jpg

概要

本特集は、「iOS 15開発最前線」と題して、WWDC21にてAppleが発表したiOSやSwiftについてのさまざまなアップデートについて、全7章に渡って解説しています。

私は、第5章「通知管理の新機能」の執筆を担当しました。

iOS 15から新しく導入された時刻指定要約や集中モードといった通知の自動管理や、ほかの作業をしているユーザーの意識に対して通知でどれくらい介入するかを示すInterruption levelの導入により、タイミングや優先度をより考慮して通知を配信する必要が生じてきました。

この章では、この通知関連のアップデートの概要と、開発者がそれらにどのように対応するべきかについて解説しています。 開発者に限らず、サービスのプッシュ通知を設計するビジネス側の方にも把握してもらいたい内容をまとめているので、是非お手にとってご覧ください。

執筆よもやま

このような執筆の経験は今回が初めてだったので、編集部の皆様から頂いた校正は何れも非常に学びになりました。

また、今回はiOSDC JAPAN 2021の登壇者・寄稿者の中から集められたメンバーでの執筆だったので、普段業務では関わりのない方々から自分の文章に対するレビューを貰えたのも、とても新鮮で良い体験でした。

上記の様なメンバーだった故、iOSDC 直前の時期は皆資料作りに追われながら執筆していたのもまた良い思い出です。

謝辞

編集長の稲尾さんはじめ編集部の皆様、一緒に執筆してくださった皆様、機会を作ってくださった iOSDC 実行委員長の長谷川さん、此度は本当にありがとうございました!

おわりに

改めて、2021年12月24日発売 WEB+DB PRESS Vol.126 をよろしくお願い致します!

電子書籍版での販売もありますので、併せてご検討いただけますと幸いです。