2021年の振り返り

ブログタイトル変えました。なんとなく、社のSlackの分報のチャンネル名と同じやつにした。

というわけで、2021年をざっくり振り返ります。

引っ越し

社会人になるタイミングで、大学入学時以来6年ぶりの引っ越しをしました。

修論を提出してから、入社を控えたクックパッド株式会社で学生バイト追い込みタスクをやっていたわけですが、この頃に降ってきたのがオフィス移転の話でした。

もともと都内にいた私は結構早い段階から移転前の恵比寿での家を仮押さえしていて、移転の話が出た数日後に契約予定という状態だったので、局所的なショックは割と大きかったです。

ただ、家賃補助のない恵比寿にそのまま住むメリットはないので、仮押さえを破棄して新たな引っ越し先を探し始めました。

家賃補助や引っ越し手当が出るオフィス近くに住むかどうか非常に悩みましたが、大学6年間を都心部で過ごし、仲が良い友達やコミュニティ、通っていた病院・美容院などが都内に在る中で、横浜に引っ越すという踏ん切りがどうしてもつかなかった結果、会社からの各種補助金を捨てて神奈川と東京の境界らへんを新しい居住地として選択。(住所的には神奈川)

最初はいろいろ思うところもありましたが、今住んでるところからみなとみらいオフィスへの通勤時間もそこまで長くないし、家自体は小ぶりだけど犬と暮らせる綺麗なところだし、周りに良い感じの飲み屋やお店も多いので、なんだかんだで気に入っています。

仕事

いる会社は学生時代から変わってないのですが、雇用形態が変わり正社員になるタイミングで基盤系の部署からクックパッドマートというサービス開発の部署の配属に変わりました。

学生バイト時代はエンジニア向けの課題解決やリファクタリングがただひたすらに楽しくて、引き続きそういう仕事がしたいという思いが強かったので、配属当初は口開くと文句ばっかり言ってた覚えがあります。

しかしながら、どんどん施策を回してサービスを成長させていかなければならない中で、スピードも品質も落とさずに開発していくにはどうしたら良いかという課題にぶつかって、MVPで基盤改善を施してみたり、機能開発の合間にちょっとしたリファクタリングを入れ込んでみたりなど、事業に合わせた基盤整備の在り方みたいなものを考えるようになりました。

最近は、上記のような基盤改善を考えるところから、それを活かして自分が実際に各施策の実装をするところまで全部できるというのが楽しいと思えるようになったし、なんだかんだ今の仕事をエンジョイできてるなと感じています。

対外的な話だと、iOSDC のレギュラートークでの登壇や雑誌への寄稿など、初めてのことをいろいろ経験できました。 来年以降も継続的に外向けのアウトプットを続けていきたい所存です。

生活

私生活に関しては、特に下半期に入ったくらいから本当に心身共に調子が悪くて、散々周りの人に迷惑・心配をかけてしまいました。

とりわけ自力で眠れなくなってしまったのが辛くて、生活リズムも崩れ、もともと持っていた偏頭痛も目に見えて悪化してさらに薬が要るみたいな悪循環を繰り返してました。 コアタイムなしフルフレックスの今の会社じゃなかったら出勤することすら出来ていなかったと思います。

と、何も知らない人にまた要らぬ心配をかけるような記述をしてしまいましたが、12月に入ったあたりからは徐々に体調やメンタルが回復して、今は自然によく眠れています。最近は同僚から突然元気だねって言われるくらいにめちゃくちゃ元気です。

2022年は、早寝早起きや運動、食事をちゃんと摂るとか、当たり前と思われるかもしれないんですが、その当たり前をちゃんと重ねながら、心身ともに恒常的に健康でいられるよう努めたいと思ってます。

趣味

まず今年プレイしたゲームの振り返りをします。

全部タイトルをリストアップはしないけど、年跨いだやつも含めて17本プレイしてました。 時期によってプレイしてるペースはバラバラで、月に3本とか消化してた時もあったけど、発売延期とかの影響で一本もゲーム買わなかった月もあった。

薄桜鬼OVAのイベントで声優陣にまみえた影響で気持ちになって無印薄桜鬼をやりなおしてたり、PS Vitaを譲ってもらって懐かしきうたプリMusic 3を狂ったようにやってた時期もあったので、なんだかんだ1年よくゲームやってたなあと思います。

今年プレイした中で圧倒的にいちばん面白かったのは、オトメイトの新作タイトルだった終遠のヴィルシュでした。

短命な国民や次々に巻き起こる凄惨な事件、死神と呼ばれ忌み嫌われる主人公などなど、内容がとにかく全てダークな上、一周しただけだと絶対にtrueエンド(このタイトルでは救済エンドと呼ぶ)に辿り着けないという絶望設定ぶり。

なんだけど、最後はめちゃくちゃ綺麗に終わるんです。

死神と呼ばれた主人公が何故不幸を呼び寄せるのか、この舞台となる国の人々が何故短命なのかなどなど出てきた謎はほぼ全部最終ルートで割と化学的に解明されて、且つ最後は全員幸せになれるという王道シナリオ。

最初から目に見えていた展開ではあるんだけど、そこに至るまでの絶望エンド回収が辛すぎて喜びひとしおという感じでした。まじでめちゃくちゃ泣いた。

偏見持たず、男女問わずにやってほしい名作です。お正月に時間在る方は是非。

ちなみにこれプレイすると副次的に花言葉とか植物の生態に詳しくなります。

このタイトルと私の最推しのCollar×Maliceというタイトルが一緒に出る物理イベントが2月にあって何がなんでも行きたいんんですが、既にファンクラブ先行に2回落ちてて厳しみを感じている😇

一般抽選販売までに日々徳を積んでおきます。


あと、2022年は今年おざなりになってしまってた趣味開発をもう少し充実させたいと思ってます。

技術的にはサーバーサイドSwiftってやつに手を出したいのと、完全に手段が目的になってるけど個人でサービス開発というのをちゃんとやっていきたい気持ちがある… 何を作るかは考え中です。

おわりに

総括すると2021年は正直心休まらない激動の1年でした。長かった学生生活が終わったのも今年だったし、それはそうという感じもするんですが。

自分の体感としては、最終的には雨降って地固まったという感じで、憂い無く2021年を終えられそうです。

ぎりぎりになってしまいましたが、今年1年仲良くしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来たる2022年が、素敵な1年でありますように。来年もどうぞよろしくお願いします。